So-net無料ブログ作成
検索選択

端っこツアー稚内~風と暑さと寒さの一日 [トレーニング]

出発.jpg
毎年恒例KTNトラベルツアー企画の端っこツアー稚内編が今年も開催。

陽の長いこの時期はやはり稚内。今回はライダー8名とドライバー二名の体制。
札幌のサイクルプラザを出発して江別の私の自宅で合流。ここから本スタート。

江別から月形へ抜け275号線を北上。この日はあまりいい方向の風が吹かないのでペースもそれほど上がらない。
しかも朝から気温はぐんぐん上昇。暑いのなんのって・・・・
北竜町過ぎて留萌方面へ軽い上りが始まる。

この辺はちょいとお遊びで少しだけレースモード
峠.jpg

峠2.jpg

峠3.jpg

峠4.jpg

留萌で補給と休憩。
集団.jpg
再び集団でスタート

私はこのときそれ程お腹が空いていなくて次の補給所の羽幌で取ればいいかなと軽く考えていた。
しかも大事な電解質入りの水も忘れてスタートしてしまいこのことが後にトラブルになるとは思ってもみなかった。

小平でボトルを投げてペンギン姉さんに水の補給をお願いする
小平.jpg
止まるまでもないかとこの後の適当なところで姉さんからボトルゲット。

何とか水は補給したけど軽い上りに差し掛かるとあらら・・・・
突然の脱力感と眠気が始まった。「ハンガーノック」に陥ってしまった。

コンビニ見つけてあわてて補給してカーペーサーで前を追おうと踏み込んだら今度は左足の内モモが攣ってしまった。
痛くてペダリングも出来ず片足ペダリングで何とか羽幌到着。

水の補給が遅かったので脱水による痙攣が起こってしまったようでなかなか回復しない。
仕方がないのでサポートカーに乗ってしばし筋肉の回復を待つ。

初山別辺りまで来たけどまだまだ暑い
あっしー2.jpg
あっしー

元気者のI井君
今井君.jpg

今回最年長のK岡さん
K岡さん.jpg
淡々と完走してました。すごい60代!!

こっちのグループはちょいと疲れが出てきたかな?
初山別.jpg
気温は30度近い・・・

遠別で補給休憩後私も再スタート。
今度は筋肉の状態も回復して良好、次の補給地点天塩へ向かう。

ここまで来ると後67キロの看板
天塩.jpg
しかしここまでもそうだったけど右側からの横風が強い。

海岸線に入るとさらに風が強くなった
海岸線3.jpg

海岸線.jpg
穏やかに走ってるように見えるけど強烈な横風と疲労でペースは30km/h切ってます。

抜海に近づくと陽もだいぶ傾いてきた
夕日.jpg
このままだと完全に日没になってしまう。

稚内市内に向かう106号線はもう強烈な横風&向い風。日も暮れて薄暗くなってきた。
ゴールに向かって元気のいい者達のバトルに加わるが途中で脱落。

向かい風の中ヘロヘロになりながら最後の坂を上る。
暗くてメータも見えないけどおそらく10km/h切ってましたね。

本来ならここから防波堤ドームまで行くのですが気温は13度でしかも強風に体温奪われ夕日丘パーキングで回収。
到着.jpg
このときはブルブル震えてました(((;゚д゚)))

温泉入ってようやく回復
チンカチンカ.jpg
ご褒美のビールが旨い!!

豪快!海鮮こぼれ寿司
豪快 海鮮こぼれ寿司.jpg
ご馳走様でした(^^)

何だかんだで稚内を出たのは10時頃。帰宅は3時過ぎ。
ドライバーさんありがとうございました。

来月から忙しくなるからたっぷり遊べるのは最後かもしれない・・・




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

K

もうロード以外の自転車で行くなんて言いません!(>_<)
by K (2014-06-06 08:26) 

ヒュック

Kさん、襟裳くらいなら行けるでしょう(ΦωΦ)フフフ・・
by ヒュック (2014-06-06 08:54) 

鈍速ランタンルージュ号(稚内)

3日晩に、4日に稚内端っこツアーを行うことをサイクルプラザの
ブログで知りました。
4日当日は仕事などので一行を迎えに行くのが遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした。
ただ、迎えに同行した妻は、みなさん強風のなか凄いねと感激し、
サイクルプラザのブログにその旨書き込みました。
また、自分も仕事に余裕ができたら、稚内→札幌に挑戦しようと
思いました(多分17~18時間位かかるかな・・・。)。
by 鈍速ランタンルージュ号(稚内) (2014-06-08 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。